2010年8月4日水曜日

ひさびさの吉祥寺

かつて自分の庭だった、と言っても過言ではない
吉祥寺へ、久しぶりに行きました。

真ん中ちゃんと末っ子君連れだったので
あまりあちこちは行けなかったけれど
用事を一件いっけん済ませ、
ぶらぶらとし、周りをみまわし、
ちょっと顔をあげて、ビルの上の方など
見上げてみると・・・

だいぶ、入っているテナントが変わっていたり
自分が子どものときから
ず~~っと同じようにそこにあるお店があったり。
「私」も変わったけど、「この街」も変わったのだな、と実感。

いろんなことを考えながら歩いていると
自分の仕事のことがどうしても頭から離れず
それならば、とそういう自分と寄り添ってみました。

なんとなく考えていたフライヤーデザイン、
ちょこっと変えてみようかな、とか
こういう色遣いしてみたらどうかな、とか。

同じ時間に同じ街を、同じように子連れで
歩いている人はたくさんいるけれど、
私のように、ある意味注意力散漫?
よく言えばアンテナたくさん立てて?
歩いていた人は、そうは多くないはず。

あ~、宿題は土曜朝には仕上がってないといけないので
明日、集中してやろっかな。