2010年8月30日月曜日

学童のセンセ

今日、娘が9月から入所する学童クラブの面談に行ってきました。
最初はフツーに説明をうけていたのですが、
だんだん話をするうちに、娘の話から
自分の仕事の話、センセの家庭の話、そして
学童での日常をリアルにお話してくださいました。

こんなにも熱意を持ってこどもたちのことを
考えて下さっている先生方になら、
安心して娘を任せられる、と本当にココロから
安堵しました。

そして、なぜか、私がYOGA Teacherだから?
公私にわたる、いろんな話をしてくださり
こちらは「傾聴」させていただきました。

末っ子の通う保育園の先生方、
娘の学校や学童の先生方、
長男の中学の先生方の
それぞれ、子ども達にかける熱意ややさしさに
親とはちがう深い愛情を感じましたし、
そういうところに身をおける
我が家の子ども達は本当にシアワセだなぁと
しみじみ。

このいろんな愛情に囲まれた環境を
さらに自分たち自身が輝けるステージとしていけるように
そして、それを「きづき」の土壌としていけるように
なってほしいなぁ。


あ~、最近しみじみばっかりしてて
「しみじみ病」だ~。