2010年7月29日木曜日

身体固い・・・

ひさしぶりに会う友人に、
YOGA Teacherの仕事をはじめたと伝えると
「頑張ってね~、応援してるよ~」という
暖かいはげましの言葉の他に
必ずと言っていいほど
「私カラダ固いんだけど、YOGAできるかなぁ」という
言葉がついてくる。


「大丈夫。私も固い方だから。(笑)」


というより、カラダの柔らかさ固さは関係なくて
その人にはその人のカラダに応じた
YOGAがあるのだ~。


アーサナだけに限らず
呼吸とか
メディテーションとか。


そういうのも全部ひっくるめて
YOGAなのだ、ということって
自分にとっては当たり前のことだけれど
一般には知られていないのだな、と
実感しました。


YOGA=健康体操という認識しか
持っていないのは、
本当にもったいない、mottainai☆