2010年7月18日日曜日

基本→自由へ。

こんにちは。
iku@dewdropsです。

娘はいま、生け花教室に通っています。
毎回、テーマに合わせて基本の型を教えていただき、
季節の花材でステキなアレンジをしてきます。


教室から帰ってくると、すぐに作業にとりかかります。
まったく同じ花器が自宅にあるわけではないので
花材をふたつに分けるなど、自分なりに工夫して、
ステキなアレンジメントをリビングに飾ってくれます。

「ほんとうは、こういう風にやるんだけどね~。」
「この器にこの長さだとバランス悪いと思って・・・」


ふむふむ。

これってYOGAも同じですよね。
アーサナの型って基本的なアライメントがちゃんとある。
そして、行う人の骨格や筋肉のつきかたによって
その人自身のアーサナに。そして呼吸。

基本のアライメントが整っているからこそ、
その人なりの型の中で、pranaが流れる。
より自由になる。

いろんなもの、いろんなことに
つながっているのだな~。
YOGAの奥深さを感じつつも
その身近さに、ほっこり顔がゆるんだりして。