2010年7月16日金曜日

ありがたみ。

こんにちは♪
iku@dewdropsです。

突然ですが、皆さん「おひさま」って大好きですよね?
私も大好き。
大好きのみならず、
おひさま=家族が多く洗濯物の多い
「我が家のライフライン」です。
ずっと雨空が続いていると、
ほんのちょっとでもおひさまが顔をだしてくれただけで
「わ~~~!ありがたい!!」と。

健康も同じですよね。
普段、何の気ナシにしている呼吸。
ぜんそくがでてしまい、苦しい思いをし
それが改善されてフツーに息を吸って、吐いてできる自分。
「あ~~、私生きてる!(←おおげさですが。)」
「生徒さんに吸って~、吐いて~って言える!」
ありがたいことです。

感謝のタネってどこにでも転がってます。
例えば、子どもがぎゃーぎゃー泣いてうるさい・・・。
でも、ぎゃーぎゃーと元気よく泣くことが出来るってことは
肺も強いし、声も大きく出すことが出来るってこと。
(実は、さきほどうちの息子が大声で泣きました。)

ま、泣くのも続くとね、ママもイラッとしますよね。
でも、ちょっと視点をかえるだけで、
感謝するタネに変えてくれます~。

でも、ココロに余裕がないと
「うるさいな~。。。はやく泣きやめばいいのに・・・」と
思っちゃいますよね。
あるいは、周囲の目がきになるママもいるかもしれません。

そんな時は、呼吸法です!
イラッとしたときに、不満いっぱい!のときに、
ゆっくりと深い呼吸を続けていけば
たいていは落ち着きます。

こうして、マットの外でもYOGAができます!
そして、普段の生活の中でYOGAを実践することが
できることの喜び。ありがたいです。

さ~、いっぱい干した洗濯物を
ばりばりたたむぞ~!(笑)

iku@dewdrops,TOKYO